全国で対応可能なおすすめの廃車買取業者を徹底的に比較します

外車と国産車の廃車買取の相違点について

外車と国産車の相違点

 

外車と国産車の廃車買取は「買取価格」以外に相違点はありません。
外車であっても廃車にする時は抹消登録ができますし、リサイクル料金や還付金についても同じです。

 

 

外車でも廃車買取できます!

廃車買取は、廃車にする予定の車を買取してもらえるサービスです。
あるいはすでに抹消登録から廃車にした車でも買取可能です。
廃車はどんな状況であっても抹消登録が必要不可欠であり、抹消登録できるなら外車であっても廃車買取できます。
外車を購入して日本の敷地内で走行するにはナンバープレートを付けなければなりません。
このナンバープレートというのは「自動車登録番号標」であり、陸運支局や市区町村に届出をして取り付けることができます。
廃車手続きの抹消登録というのは、ナンバープレートを外すことです。
登録している情報を「永久」or「一時的」のいずれかで登録を抹消することになるので、正しいルートで登録された外車なのであれば廃車買取は可能です。

国産車より外車の方が買取価格が高い?

国産車と外車の廃車買取の相違点として気になるのが買取価格です。
一般的なイメージからすると、外車の方が買取価格が高そうです。
しかし、廃車の場合は一概に外車の方が有利とは言えません。
廃車は資源素材としてのリサイクルや修理からの海外輸出など、様々な再利用があります。
外車の方が国産車よりも有利になる状況は、外車の再利用ルートを持っている業者を利用した場合です。
これは海外輸出においても再販ルートに詳しい業者を利用するほど買取価格も高くなります。
海外においては日本メーカーの自動車は海外ブランドに匹敵するほど人気が高いので、この路線から推測しても外車が圧倒的に買取価格が高くなるとは言えません。
もちろん、元の価値が高い製品はストレートに買取価格も高くなりやすいですが、「国産車」VS「外車」の構図では結局のところは業者次第です。

外車も査定比較に徹することがポイント

廃車を1円でも高く売る為には査定比較が欠かせません。
外車の場合も業者によって各社が持つ再販ルートが変わり、同ルートにおいても強いパイプラインやノウハウがあるかどうかで買取価格が変わる為、国産車と同様に査定比較がポイントになります。
さて、査定比較を効率よく行うためには一括無料査定は必須なサービスです。
一括無料査定は様々なサイトで利用できる現状がありますが、今のところは「外車専門の廃車買取・一括無料査定」というサイトはありません。
どのサイトも国産車と外車の両方に対応しているサイトばかりなので、外車を一括無料査定する場合もやり方は国産車と同様です。
国産車も外車も廃車買取に相違点が無いのであれば、ひたすら査定比較に徹することで自然と最大額を追求しながら廃車買取できることになりますね。
とにかく多くの業者を対象として査定比較を行いましょう。
ちなみに外車の廃車買取における相場というのは答えがありません。
これは国産車も同じですが、「廃車=登録抹消」以外の定義において廃車は非常に幅が広いです。
ここが中古車と大きく異なる点であり、一言に廃車といっても状態にバラつきがあるので一律で目安となる相場がありません。
廃車買取で相場を見つける為には他人の情報は全く参考にならず、自分が所有している廃車において相場を調べるしかありません。
もし、事例から相場を調べるならメーカーや車種、走行距離などの状態がほぼすべて一致している事例においては1つの目安になります。

外車も廃車にするなら買取がオススメです!

廃車買取は値段が付くかどうかは完全に状態に起因するため、想像以上の金額が提示されることがあれば全く価値が付かないこともあります。
これは外車についても同じなので、あまり期待し過ぎると精神的ダメージが強烈となります。
しかし、どちらにしても外車を廃車にする予定なのであれば査定に出してみるのがオススメです。
最近の廃車買取では、「0円以上を保証します!」などレッカー代を含めて完全に無料で引き取りを宣言している業者も多いです。
自分で外車を廃車にする場合、スクラップ費用やリサイクル料金など一定のコストが掛かります。
また、抹消手続きに関しても手間が掛かるので、その辺りの点を踏まえると廃車買取を利用する方が楽ですしコストが安いです。
最悪のケースを想定しても0円で廃車にできるのであれば、廃車買取を利用するメリットがあると言えます。
多くの業者は一括無料査定のサイトに登録しているので、外車を廃車にする時は一括無料査定で買取価格をリサーチすることから始めてみてください。
一括無料査定は概算見積もりですが、この時点で想像以上の価格が提示されているのであれば期待大です。
また、出来るだけ多くの業者で査定を受けることで、さらなる好条件で引き取ってくれる業者を見つけることも可能なので廃車買取にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

サイト内検索
廃車買取業者ランキング
廃車本舗
廃車ドットコム
ビッグエイト
ハイシャル
カーネクスト
最近の投稿