
廃車にする走行距離の目安はあるのか
廃車にこれからする際には気になることが多いもの。例えば、どのくらいの走行距離がある車だと廃車にすると良いのでしょうか。
ここではそんな廃車の目安について詳しく解説します。
走行距離はどれくらいになると廃車にしたほうが良い?
車の価値は走行距離に比例してきます。車も寿命があり、走行距離が増えるほどにトラブルが生じやすくなります。
例えば、走行距離が1万キロを超えると一気に部品交換の必要性も増してきます。車種によっても異なりますが、走行距離が10万キロを超えたら廃車を検討しておくと良いでしょう。もちろん、走行距離がそれ以下でも走行距離が1万キロを超えるとガタも出やすいので心配なことがあったら廃車を検討してみると良いでしょう。
特に走行距離が15万キロを超えたような車はまだ走れてもすぐに廃車にしたほうが良いこともあります。
走行距離がこれだけあると中古車店に持って行っても買取拒否されることもあるのです。走行距離が15万キロを超えたような車は今は動いても次第に何らかのトラブルが生じてくるはずです。余計なトラブルに困らされないためだけでなく、まだ車両価値があるうちに廃車にしておくことがおすすめなのです。
ちなみに走行距離は改ざんされることもあるので気をつけておきたいところ。
特に中古車として購入した車だと走行距離が改ざんされていることもあります。この際には走行距離だけでは廃車にするかどうか判断しにくいので気をつけておきたいところです。
こうした走行距離は廃車にする際の参考になりますが、他にも部品の消耗度も廃車にする際の基準になります。
例えば、複数のパーツの交換が必要な場合には修理するよりも廃車にしたほうが良いです。廃車にすることで修理費用が浮くだけでなく買取費用も手に入ります。
エンジンがダメになったら廃車にするのもおすすめです。エンジンの交換費用はかなり高いですし、エンジンがダメになっていると他のパーツもダメになっていることが多いです。これも廃車にする際の基準として覚えておくと良いでしょう。
廃車にするかどうか迷ってしまったらまずは中古車店に車を持っていくのもアリです。中古車店に持って行って価値がつかないような車は廃車にしたほうが良いでしょう。中古車店で価値がつかない車は何かしらの欠陥が生じている事が多いためです。
廃車にする際には、まずは廃車買取業者に問い合わせしてみるのも良いでしょう。
どのくらいの値段で買取りしてくれるかわかればより自信を持って買取をお願いする事ができます。オンライン査定できることもありますから、こうしたサービスも有効活用してより便利に車を売っていくようにすると良いでしょう。
中古車を選ぶ際のコツについて
廃車買取業者によっては廃車売却後に中古車を売ってくれることもあります。
こうしたサービスがある廃車買取業者だと便利ですから、有効活用してみると良いでしょう。そんな中古車を選ぶ際には幾つか知っておきたいコツもあります。例えば、中古車を選ぶ際には購入しようとしている車種の相場を知っておきましょう。相場はネットサイトなどを見れば簡単にわかってきます。中古車の相場を知ればよりお得に購入できるようにもなりますから是非ともしておきましょう。
中古車購入時には時期的な特性を理解しておくことも大事です。
例えば、中古車はやはり春先になると増えてきます。それだけ中古車も安く購入することができることがあります。中古車店によっては時期限定で在庫処分セールをしていることもあるでしょう。こうしたことをチェックしておけばより便利に車を売っていくことができるようになるはずです。
中古車の中には激安車もありますが、こうした激安車を購入する際には特に用心が必要です。
「激安=訳あり」ということですから、必ずどうして安いのかは確認しておきましょう。うっかり激安車を購入すると購入後に欠陥が見つかってすぐに廃車にしないといけなくなってしまうこともあります。
中古車は試乗も大変大事です。試乗には全く対応していないお店も多いですが、中古車だからこそ試乗はしておきましょう。試乗をしないで中古車を購入すると購入後に「異音がする」「車内がくさい」「ウインドウが上がらない」といったような不具合が発覚することもあります。
良くない中古車を購入した際に返品できるかどうかも中古車ディーラーを選ぶ際のポイントです。
返品可能であればより安心して中古車を買っていくこともできます。
中古車ならではの難点もあります。
例えば、中古車だと走行距離が改ざんされていることもあります。こうなると中古車の正確な価値も判断しにくくなってきます。このため、初めて中古車を購入するといった場合には信頼できるディーラーから購入したほうが良いこともあるのです。
このように中古車購入時には意識しておきたいことも多いものです。より良い中古車を購入するには下調べも必要ですから、じっくり時間をかけて中古車を選んでいくと良いでしょう。