
廃車買取の流れについて知っておこう!
廃車買取の流れは「業者選び」→「査定」→「交渉商談」→「取引成立で引き渡し」という4ステップの流れです。
必要書類は以下が基本書類となります。
・車検証
・自賠責保険賞
・リサイクル券
・委任状
・譲渡証明書
・印鑑登録証明書
・実印
・身分証明書
ステップ1・業者は比較検討で選ぶ!
廃車買取は「値段を追求したい」と思う方がいれば、「無料で引き取ってもらえたら十分」と思う方もいるでしょう。
個々に様々な目的や希望があるものの、廃車の価値は各社の査定基準で決まります。
廃車買取は「いくらの価値が付くのか?」がすべてなので、本当に業者選びが重要なポイントとなります。
業者を選ぶ時は多くの業者を比較検討することが大切であり、ここに時間を割くほど良い結果を得やすくなります。
業者探しの方法としてオススメなのが一括無料査定です。
WEBから廃車買取業者を検索すると、様々なサイトが見つかります。
殆どのサイトでは、一括無料査定が可能となっているので簡単に比較検討を行えます。
一括無料査定を利用するサイトによって、登録されている業者の数が異なります。
1社でも多くの業者を比較しておきたいというなら、規模の大きなサイトを利用することを意識しておきましょう。
また、複数のサイトを併用して一括無料査定を実施するのも効果的です。
ステップ2・最も査定額が高いところへ依頼!
一括無料査定を実施すると、数社で一斉に査定を受けることができます。
その結果を比較したら最も査定額が高い業者を見つけることができます。
ここで1つ注意をしておきたいのが、一括無料査定は概算という点です。
サイトによっては写真を提出して精度の高い査定を受けられるところもありますが、最終的には目視査定で価値を判断されます。
例えば、一括無料査定の結果が10万円だったとしても、目視査定によって9万円になることもあります。
逆に走行距離など車情報を間違って提出していない限りは、一括無料査定以上に価格が上がることは少ないです。
一括無料査定で気になる業者が見つかればコンタクトを取ることになりますが、そのままの流れで日時と場所を決めて立ち合い引き取りを行うことになります。
もし、出張査定という目的も含めて引き取り日に提示された金額が概算とかけ離れたものだった場合、お断りをして他社に出張査定を依頼するのもありです。
一括無料査定は一斉に数社で査定を受けられるというメリットがある反面、あくまでも概算としての買取価格になることは基本として抑えておく必要があります。
ステップ3・成約に向けた交渉は細かく質問しておこう!
一括無料査定から出張査定を依頼したら、手続きや買取価格などに関して商談を進めることになります。
まず、買取価格は上記のとおり実質額が低くなるケースもあるので、価格に納得できなかった場合の断る理由を用意しておくのがオススメです。
予め、他社も検討中であることを相手に伝えておくと便利です。
出張費用については無料となっている業者が多いので、取引を断っても費用は掛かりません。
しかし、業者の立場としては無駄な出張は赤字となるので、しつこく勧誘してくるケースもあります。
手続きについては気になることを細かく質問しておきましょう。
廃車買取は冒頭で紹介したような書類が必要であり、引っ越しをした場合は追加で戸籍謄本などの書類が必要となるケースもあります。
また、還付金やリサイクル料などはトラブルの元になりやすいので、この辺りの詳細をしっかりと確認しておく方が良いです。
還付金に関しては買取価格に含まれているのかどうかを聞くこと、リサイクル料は業者が負担してくれるのかどうかを聞いておきましょう。
完全無料とうたっていても、廃車コストの一部を利用者に負担させている業者もあります。
ステップ4・レッカー代が無料の業者もある!
引き取り日は希望する場所と日時を伝えることができるので、全く動かない廃車でも引き取ってもらうことが可能です。
故障してエンジンが掛からないなど、動かない廃車についてレッカーが必要です。
業者によってはレッカー代を含めて無料で引き取ってくれる業者があるので、もし買取価格が0円だった場合も「完全無料で引き取ってくれるのか?」という点を入念に確認しておきましょう。
ちなみに廃車買取は事故でボロボロになった車でも買取できます。
経年劣化による廃車でも事故による廃車でも、殆どの廃車は引き取ってもらうことができます。
廃車は修理をして海外へ輸出したり、車の状態によっては使えるパーツを再利用することもできます。
こうした使い道がない廃車でも、スクラップから鉄鉱石や鉄など需要の高い素材へとリサイクルもできます。
本当にいろんな使い道があるので、大抵の廃車は思っている以上の買取価格が付くことが多いです。
ステップ1からステップ4まで重要ポイントを抑えておき、上手に廃車買取を活用してみてください。