
知らなきゃ損!?廃車買取は廃車でお金が貰えます!
もう必要なくなった自動車、廃車にしたくて中古車買取店や中古車販売店に行ったけど、廃車費用が1万円かかると言われ、それなら取り敢えず車検が切れるまで乗っておこう・・・。と言う方、多いんじゃないでしょうか。車検期間間際まで乗り潰しても、結局、中古車買取店や販売店に廃車を依頼すると廃車費用がかかる事実は変わりません。廃車に費用をかけるのはかなりの無駄なんです。廃車は無料で確実に出来るんです。今回は、廃車費用を払って廃車をしようとしている方向けの、廃車が無料で出来る理由をご紹介したいと思います。
自動車リサイクル業者は廃車無料引き取りのプロ
大型の電化製品でも、処分をするにはリサイクル料金と呼ばれる処分費が必要になる昨今、もちろん自動車の廃車にも費用がかかると考えるのが普通ですよね。ただ、自動車のリサイクル料金と呼ばれる費用は、実は自動車取得時に支払っているので、廃車時にはリサイクル料金がかかる事がありません。また、自動車はどんな状態でどれほど古い自動車であってもリサイクルが可能なので、意外とゴミとして処分される部分が少ないのです。こういった自動車のリサイクル事業者は、廃車買取専門店と呼ばれ、廃車を無料で引き取って処分してくれたり、中には廃車にお金を支払って買い取っている事もあります。
廃車は古くなったり多走行であったり、故障していたり、事故にあっていたりと、一見すると全く価値が無いように見えますが、実はリサイクルする事によってその価値が再び上昇するのです。
廃車が無料で出来る理由
廃車は、古かったり多走行であったりと、少なくとも自動車としての役目を終えているかもしれません。ただ、廃車を再商品化する事によって廃車を無料で引き取ったり買い取ったりすることが出来るのですが、自動車リサイクル業者はどのように廃車を商品化しているのでしょうか。
修理して再販売
事故車や故障車で比較的年式の新しいものは、修理が施されて中古車として再販売されます。また年式の古い多走行の自動車も、一定の整備が施され、新興国等に輸出されます。海外市場で日本車は高いニーズがありますので、日本で自動車として役目を終えていても、海外では普通に商品として販売可能なんです。
分解して中古パーツとして
自動車は数万点のパーツで構成されていますが、このパーツ一つ一つが中古部品としての価値があります。中古部品は事故の際や修理の際に頻繁に使われ、かなりのニーズがあると言えます。もちろん日本国内にとどまらず、中古パーツニーズは海外にもありますので、事故や故障で再販売が不可能な場合は、分解されて中古パーツとして販売されます。
鉄スクラップとして
再販売も、中古パーツとしてのニーズもない車種は、最終的に鉄スクラップとしてリサイクルされます。自動車の多くの部品は鉄で出来ていますので、どんな自動車でも最終的には鉄としての値打ちが残ります。その為、どんな自動車であっても鉄スクラップとして売却出来るのです。鉄は重量によって値段が決まりますので、軽自動車は安く、高級車や大型車は高価になります。
準備する書類はどこに依頼しても一緒
廃車を無料で引き取ってくれたり、むしろ値段を付けて買い取ってもらえたり、至れり尽くせりの印象を受ける廃車買取専門店。その代わり、廃車の手続きを自分でしたり、準備する書類が増えたりと面倒な事が多いのでは?という心配をされた方も少なくないかもしれませんが、自動車は陸運局で廃車の手続きがとられますが、この一連の流れは全国共通、どんな業者に依頼しても共通ですので、準備する書類ももちろん共通。廃車買取業者は廃車手続きはもちろんの事、引き取りも無料で行ってくれます。なぜこれらの事を無料で出来るのか?それは自動車をリサイクルして商品化するビジネスモデルを持っているからなんです。
まとめ
廃車に費用がかかる事はまずあり得ません。最寄りの販売店や買取店に自動車を自分で持ち込んで廃車を依頼しても、廃車費用を請求されるでしょう。
ただし、廃車買取専門店に廃車を依頼すれば、まず廃車費用を請求される事はりません。それどころか買取価格さえ付く事もあります。
廃車買取専門店は、廃車をリサイクルするビジネスモデルを持っているので、廃車を商品として「買い取る」事が出来るのです。